2008/10/15

映り込みを(擬似)表現してみる。

新店舗の建築・・・いや私の場合は設営かな?
では、ものづくりの小技を結構使っています。

店舗を訪れていただいた方々には(なかば無理やり)説明しているのですが^^;
ブログでもご紹介していこうと思います。



今回は映り込みの擬似表現を2パターン。



まずは、このバスタブ。



床面を鏡面仕上げのような感じに見せています。


これはバスタブをコピーして、1つを鏡面反転・・・単にひっくり返しただけですが・・・して
上下に並べ、半透明の板で仕切っています。




こうやって見ると生々しいですね。

間に板を入れ、透明度を調整することで(今回は20%)、ピカピカの展示台に置いている雰囲気にしています。

ただ、これをやろうと思うと展示物のプリムが倍近くになってしまいます。
(ささやかな抵抗ですが下側になって見えないところは削除しておきましょう)

シャーシの下側まで作りこんだ自動車などをこのように展示すると素敵ですね。




そして、次はプリムを増やさずに・・・雰囲気程度ではありますがなんとなく・・・という方法。




これは店舗北側のエントランス部分ですが、

緑の線で囲んだあたり、入り口や向かい側の植木が映り込んでいるのが分かるでしょうか?


ガラスの向こうには植物や家具が置いてあるので、さっきのようなやり方は出来ません。



さて、これはどうやって???



などと、もったいぶるようなことでも無いのですが、

とっても単純。



映り込む景色をSS撮影。
それを反転して、テクスチャとして貼り、透明度を上げているだけなんです。
(斜めに白ぽくなっている部分は加工しています。)


ただ、映っている風景は固定ですから、見る角度によって不自然に見えてしまいます。


それをごまかす意味も含めて、
透明度を上げ、薄めに設定しておけば、なかなか良い感じになると思います。


どこからの視点を重視するかで、撮影するSSやその後の加工を工夫すると良いと思います。



今回の店舗は低プリムで作る中で、
テクスチャやスカルプの使い方など私なりにいろいろ工夫したつもりです。

商品のこと以外でも、「これどうやってるの??」などなど気になるところなどあればお気軽に声をかけてくださいませ。
 
 

 

7 件のコメント:

mican さんのコメント...

昨日は漱石さんの竣工パーティにご一緒できてよかったです。
やっぱりものづくりの話題は楽しいですね^^ついつい遅い時間になってしまいましたが、これに懲りずにまたお相手してくださいね♪

Yasuki Beck さんのコメント...

>micanさま
コメントありがとうございます。
あ、あれは竣工パーティーだったのですね??
今、知りました^^;
また集まってお話しましょうね。

漱石 さんのコメント...

写り込みの手法・・・いいですね
今度 使わせてもらいます。。

漱石 さんのコメント...

。。。
俺も今。。知りました(^^;

Yasuki Beck さんのコメント...

>漱石さま
あら、パーティの主役が・・・
じゃ、正式にパーティ企画しないといけませんね。

Evaelisa さんのコメント...

写り込みを多様に使用しているSIMがあるんですよ。
ブレードランナーの世界観を再現されているSIMです。
よかったらぜひ。
http://slurl.com/secondlife/Devils%20Moon/185/122/250

Yasuki Beck さんのコメント...

>Evaelisa様
コメントおよび素敵なSIMのご紹介ありがとうございます。
早速行ってきました!
いやぁ、すごいですねぇ。なんと空まで写ってる!!
楽しかったです。
ありがとうございました。