2008/04/28

家具に合わせたポーズ作成

イスなどを作った際には、その使用シーンに合ったポーズやアニメを入れるようにしています。

通常はフリーのポーズや汎用的に作成したポーズを使用しているのですが、
変わった形の家具には、それに合ったポーズを作りたくなる場合もあります。

今回ポーズを作成するのは、
イームズのラ・シェーズ風のチェアです。

イスの形はこんな感じです。(Blenderで作成)

普通に座るだけでは、ちょっともったいない形ですね。

ということで、このイスに合わせポーズを作ってみます。
ポーズやアニメを作るソフトは、Poserが有名ですし、使用されている方も多いようですが、
FREEでも結構使えるものがたくさんあります。
 
QAvimaterは分かりやすくていいですね。
でも、面倒くさがりの私は、
アニメや一連のポーズを作る場合にはDAZ3dを使っています。
※感覚的に動かせるところが気に入っています。まあ、好みもあると思います。
 
このDAZ3dは(.obj)形式のファイルがインポートできるので、Blenderで作った形状を読み込みます。

あとは、この画面上でアバターのポーズを変更していきます。

とりあえず、2ポーズ作ってみました。

イスの形があるとポーズを作りやすいですね。
※アバターのサイズやプロポーションが違うので、そのままズバリ再現されるわけではないですが。

そして(.bvh)ファイルを出力し、INワールドにUPしてみるとこんな感じです。

若干、体が埋まったり浮いてたりしますが、最初のお試しデータとしてはまあまあではないでしょうか?

あとは男性・女性アバターのいくつかの体型で試しながら、
修正箇所を洗い出し、ポーズを調整し、再UP(再々・・・再々々々々々・・・なんてこともありますが^^;)します。


しかし、ポーズの作成って、INワールドで出来てもよさそうな気がするんですけどね??
 

0 件のコメント: