以前に、テクスチャに影を直接描き込んでプリムを節約するという記事を書きました。
私は建物を建てる際は(今回の店舗もそうなのですが)、
まずプリム数を気にせず思うように作ってから、
形状やテクスチャで減らせる箇所に手を加えてプリムを減らしていくという手順でやっています。
・・・一言で言うと無計画ってこってす。
そして一方で最近特に気になることが、
テクスチャの読み込みが遅いこと。
私の環境によるものなのかもしれませんが、
どこへTPしても以前よりもグレーの時間が長い気がしてなりません。
自宅や自分の店舗でも同様。
そんなに大きなテクスチャは使ってないはずなんですけど。
テクスチャよりもスカルプの形状の読み込みが早い・・・という以前とは逆の状況なんです。
TPした場所で周りがずっとグレーって・・・嫌ですよね。
さて、ここからが本題です。
SLのビューワーで影が表現されるようになれば、どうでもいいことになってしまうのですが、
現状では、影をテクスチャで表現することは、リアリティや立体感を出す有効な手段の1つと考えています。
販売している家具にも影のパーツを取り付けていますし、
設置しているオブジェクトにも下に影のパーツを置いたりしています。
そして、それによってプリムが増えることを避けようと、
床や壁、あるいはそのもの自体に影を書き込んでしまおうというのも、
プリム節約の1手段でもあります。
今回の店舗でもそのような手法を取ろうと考えていましたが、
前述の読み込みという観点から、場所を選んで行うことに変更しました。
まずは北側のエントランス。
ここが現状ではTP着地点です。
左側の画像はビューワーで見るエントランスの画像です。
床面のテクスチャは赤で囲んだ四角のテクスチャの繰り返しになっています。
これは256×256ピクセルで作っているので、読み込みは比較的早いのです。
そして右側の画像を見ていただくと、
黄色い線で囲まれた影が見ていただけると思いますが、
これらは店頭で配布している円と四角の影パーツを並べているのです。
床面のテクスチャにこの影を直接書き込めば、
確かにこの影パーツの分はプリムを節約できます。
しかし、そのテクスチャは、例えば左側の図の緑の線で囲んだような範囲で作ればよいのですが、
それなりの解像度でと思うと、512×512ぐらいで作りたいですし、
それをこの部分だけで3~4種類使うということになります。
ということはそれだけ読み込みに時間がかかります。
256×256のテクスチャ+店内でも多用している共通の影パーツとの
読み込み速度のさは歴然です。
ということで、この部分はこのままの状態にすることにしました。
南側のエントランスも同様です。
一方で、2階のテラス部分はこんな感じなのですが、
ここはTPしてから到達するまでに時間がかかる(であろう)ということ、
また影の形状を複雑にしているため、床面に描きました。
テクスチャの読み込み速度に関しては、
PCや通信の環境、あるいはその人の感じ方などによって様々でしょう。
施設や建造物の性格によっても変わってくると思いますし、
何が正解というのは無いのでしょうが、
単にプリム節約やきれいに見せる・・・だけではなく、
テクスチャの数や容量(解像度)なども踏まえて、
訪れた多くの人に快適に過ごしていただくということも考慮していけるといいと考えています。
(だったらスカルプだらけの店作るな!・・・ううっ、その通りかも)
Goodbye 2023
10 か月前
2 件のコメント:
そうだよねー。あたしもいろいろ考えたよー。
気をつけたのは、繰り返しが多いテクス(いっぱい同じものを使う)は
その分サーバーに負担がかからないだろうから、なるべく使いまわし。
テクスをずらしたり縮尺を変えると負担があると聞いたけど、違うテクスを
読み込むよりはマシと思ったので、使いまわしてあとは縮尺変更。
UPする1枚のテクスに、2箇所分の柄を描き込んじゃったりとかw
お店の床は256だよ~wあとはなるべく8の倍数にするとかw
見えない部分には貼らないとか・・・ なんだっけ、6面読み込ませるのに
2~3倍の負担だっけ?よくわかんないけど。
・・・ぅ インワールドではなそうぜw
>mamiさま
やっぱ世界のmamiちゃは考えてることが違うねぇ。
さすがだ。
いろいろ教えてくださいませ。
コメントを投稿