2009/02/28

スカルプをフレキシブルに

先日SLMaMeを見ていたら、aradoさんという方が
「スカルプ・プリムをフレキシブルに」という記事を書いていらっしゃいました。

おお!
こんなビューワーがあるのね?!

ちょっと時間が出来たので試してみることにしました。
(ダウンロードはこちらから。サポートはありませんので試す方は自己責任で。)

早速ダウンロードしてファイルを解凍。
そのまま起動してログイン。

SS撮るの忘れましたが通常使っているビューワとほとんど違和感なく使えます。

あ、実はパイメニューのオブジェクト削除の位置が違ってたんで少し戸惑いました。


以前、テーブルクロスや植物を作った際にフレキシブルだったら面白いかも?と思ったこともありましたが、
スカルプを通常ビューワで扱う際は「フレキシブル」にチェックを入れることが出来ませんでした。

また、フレキシブルなスカルプのカーテンがあるとも聞いたこともあって(確かめてません)、
裏業とかあるのかな~~??ともなんとなく思ってました。


さてさて、手元にあったスカルプの観葉植物を出して編集を・・・



おお~!

フレキシブルにチェックが出来ました!!

静止画ではお伝えできませんが、チェックを入れると同時に、

ふにゃ~~~と柔らかく。

風に少しなびくかな~くらいの設定にして。。。いやぁ、満足満足。


ただ、チェックを入れた瞬間に形状が少し変わる気がしたので
ビフォーアフターを比較してみると、



右上がフレキシブルに設定したもので、若干形状が粗くなってます。
でもまあ許容範囲かな。
揺れる魅力の方が勝ち(?)です。

これ、ソファのクッションなんかに使えば
ふわふわのクッションができたりするのかな・・・なんて妄想も膨らみます。


さてさて、この設定をしておけば、
通常ビューワーでも同じように見えるのかな?
(ううっ、説明は全然読んでなかった><)

でも、きっとそうに違いない。

確かめてみれば早いじゃん。

ということで通常ビューワー(ちょい古いけど)でログイン。

わくわく。



わくわく・・・





ん?!

巨大なプリン??


読み込み遅いのかなぁ・・・

いやいや、手前のもの(フレキシブル設定なし)はシッカリ見えてます。


フレキシブル設定は生きているのですが・・・

・・・残念。

通常ビューワを最新のものにすればよいかも?
なんて期待も残しつつ時間切れ。

また機会があれば試してみようと思います。


情報お持ちの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。